株主優待だけでもっと優雅な生活

こちらの本の第2弾になります。
前作同様、優待生活のブログを書いている二人の著者の共著です。

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活



漫画なので、さらっと読めちゃいます。
初心者向けの内容なので、投資歴が長い人には、少し物足りないかもしれません。。

が、個人的には、隠れ優待の紹介は参考になりました!
(隠れ優待とは、企業が明示的に制度化していないのに、送ってきてくれる優待のことです。アンケートや議決権行使書を返送することで得られる優待もあります。)

今回は、食事券、お米、食料品、金券、・・・などなどの優待が紹介されていました。
posted by るしん at 2014/09/05 00:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


株主優待で生活する桐谷広人さん

今、“桐谷さん”がアツい!!
↓こんな人です↓
2012kiritani.jpg

昨日(3/25)の夜、「月曜から夜ふかし」という番組で、株主優待で生活する桐谷さんという方への密着取材を行っていた。


一日の流れは、こんな感じ。

自宅出発

田谷の株主優待でシャンプー&散髪

カッパ・クリエイトホールディングスの株主優待を使い、かっぱ寿司で食事

ルネサンスの株主優待でジムを利用

シダックスの株主優待を使い、わずか10分間のカラオケ

ヴィレッジヴァンガードの株主優待(1万円分)を使おうと買い物に訪れたが、何も購入せず

キタムラの株主優待を利用し、今日撮影した写真を同時プリント

東急レクリエーションの株主優待を使い、ミラノボウルでボウリング

東急レクリエーションの株主優待を使い、映画鑑賞

東京テアトルの株主優待を使い、映画鑑賞

焼肉屋さかいの株主優待を使い、焼肉を食事


株主優待を使うため、自転車で都内を爆走し、その総走行距離は、なんと1日で58.5km。
電車を追い抜くほどのスピードで、自転車を走らせる。
ただただ、株主優待を使い切るために。

しかも、そんな桐谷さんは、御年63歳なのだ。
も〜、とにかくパワフル!

で、使った金額は、焼肉屋さかいでの23円だけ。
会計で珍しく現金で払ったのでスタッフが確認すると、「23円足して払ったほうが、自分にとって一番満足いくものが食べられると判断したから」とのこと。
株主優待の使い方にも、徹底的にこだわる人だ。

ネットで“桐谷さん”を検索すると、「面白い!」「かっこいい!」「素敵!」「可愛い!」「元気もらった!」と、とにかく大人気なのだ。

私自身も株主優待銘柄を中心に投資しているが、桐谷さんのような生き方はできないだろう。(そもそも、真似したいかは微妙だけど、、、)
桐谷さんは1億円ほどの資産を持ってるらしいので、もっとのんびり暮らしても良いような気もする。


でも、「毎日を全力で生きてる」桐谷さんの姿は・・・感動すら生み出す。
posted by るしん at 2013/03/27 00:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


株主優待だけで優雅な生活

ちょっと力を抜いて、こんな本を読んでみました。

爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活



優待生活のブログを書いている二人の著者の共著です。
具体的な優待の実物を織り交ぜながら、優待を楽しむ毎日をマンガ形式で紹介しています。
食事券、お米、食料品、化粧品、アクセサリー、カタログギフト、金券などなど、具体的な優待内容がマンガで描かれていてイメージしやすいです。

二人の著者が保有している優待銘柄数が、413銘柄、87銘柄 というだけあって、ならではの失敗エピソードもあり、楽しく読むことができました。

また、私も知らなかったのですが、株主総会でもらえるお土産の内容とか、株主優待として公表していないのに贈り物を贈ってくる会社など、なかなか興味深かったです。

ちなみに、この本の内容は2012年8月時点のものということなので、実際に株を購入する際には注意が必要です。
私も気になった銘柄があって調べてみたのですが、株主優待自体が廃止されていたり、株主優待をゲットできる株数が変わっていたりと、現時点でもいくつか変更が入ってました。
posted by るしん at 2013/03/17 23:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


節約ママのちょっと得する株日記

先週、今週と、日経は激しい動きでしたねぇ。
大暴落が続いたかと思えば、今週はいきなり暴騰に切り替わったりして。
暴落が続いてるときには、「外資の朝方連続売り越し」とか「魔の30分」とか話題になってましたが、蓋を開けてみたら、金額的には外資は買い越しだったとか!?
一方、売っていたのは国内の信託で、年金運用の年度末の調整らしいです。

一体、あの混乱は何だったんだか。。
マスコミの情報が、どれだけ偏ってて信頼できないものかを、改めて感じさせられました。

そんな中、私は久々に信用取引を利用しました。
あれだけ暴落されると、逆に買いたくなってしまうもので^^;
今週からの戻しの中で、徐々に建株を返済していきたいと思います。
(結果的には良い時期に買い建てできたんですが、やっぱり信用取引は精神的に疲れます)

で、最近読んだ本はこちら。

マンガ 節約ママのちょっと得する株日記




上に挙げた日経の混乱なんか、「どうでも良いや〜」って感じにさせてくれる本です。
株主優待目当てで株を始めた主婦の、株投資・実録マンガ日記で、株を好きな男に喩えるあたりなんかは爆笑モノでしたー^^

とはいえ、意外と的を得たことが書いてあったりもします。
例えば「倒産してもあきらめがつくように、社員になったつもりで応援したいと思える会社の株を買う」とか。これは、こちらの記事で紹介した、澤上さんの考え方にも通じますね。
posted by るしん at 2006/02/25 06:49 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ジーエフシーの株主優待

今日、7559 ジーエフシーの株主優待が届きました〜。

ジーエフシーの株主優待をもらうのは初めてだったのですが、まず最初に、届いた小包の大きさに驚きました。
中を開けてみると、デザートの詰め合わせ(あんみつ、杏仁豆腐、葛きりなど)でした。
甘党の私にとっては、とってもうれしい優待で、美味しく頂くことにします^^

ところで、ジーエフシーの株価のほうも、ありがたいことに非常に順調です。
利益の確定をどうしようかなと考え始めていたのですが、今回のプレゼントでちょっと迷いが生じてたりして^^;
posted by るしん at 2005/11/24 02:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする