エイベックスの株主総会

今日は、エイベックスの株主総会に出かけてきました。

場所は、さいたまスーパーアリーナ。会場は広いのですが、うちからはちょっと遠いですね^^;

NEC_0001.JPG

株主総会は11:00からの開始で、多数の質疑応答があり、株主総会自体は12:30ごろ終わりました。
個人的には、役員への報酬や、役員・社員へのストックオプションの配布など、納得いかない議案があったのですが、あっさり決議されてしまいました。。


さて、気分を変えて。

1時間ほど休憩時間を挟みます(昨年は、フードショップやトイレが激込みだったのですが、やや改善されていたように感じました)。


そして13:30からは、待ちに待った『株主限定ライブ』!

今年は、新旧入り混じった顔ぶれでした。
・ICONIQ
・moumoon
・GIRL NEXT DOOR
・alan
・AAA
・小室哲哉
・TRF


久々の登場となった小室哲哉さんですが、ピアノ・キーボードの演奏のみで、特に挨拶はありませんでした。
変に挨拶をするのではなく、「再び真面目に、音楽に取り組もうとしているところを感じ取って欲しい」といった真剣な演奏でした。

ちなみに会場はこんな感じです。(ライブ後に撮ったものですよ^^)

NEC_0002.JPG


昨年は、書道家や俳優さんなど、音楽アーティスト以外の方も登場したのですが、今年は音楽アーティストのみでした。
また終了時間も15:30頃だったので、昨年より、1時間ほど早く終わったと思います。
時間が短かったのは残念ですが、TRFが懐かしい楽曲(BOY MEETS GIRL、EZ DO DANCE、Survival dAnce 〜no no cry more〜)を披露してくれ、非常に盛り上がりました〜!!


ライブ終了後は、限定グッズを眺めに行きました。

NEC_0003.JPG

なんだかんだ言って、楽しい総会です。
来年も、ぜひ参加したいと思います!!

posted by るしん at 2010/06/28 01:02 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ギャガの株主総会

本日、初めて株主総会というものに行って来ました〜!

行って来たのは、4280 ギャガ・コミュニケーションズの株主総会で、この会社は映画配給を主業務としている会社です。
今期で言えば、「オペラ座の怪人」「マスク2」「Shall we Dance?」「君に読む物語」などの作品を配給しています。

今回、このギャガの株主総会に行こうと思ったのは、映画の試写会がおまけで付いてくるからです。試写会の映画は、「NOEL(ノエル)」という作品で、久しぶりにほのぼのしながら見ていられる作品でした。(1人あたり2枚の試写会チケットがもらえました)

で、株主総会ですが、出席者は150人ほど居たのではないかと思います。
老若男女(もちろん子供はいません)が、まんべんなく参加している感じで、ギャガのファン層(=株主層)は幅広いんだなぁと実感しました。
中には、女性3名ほどで連れ立って参加している方たちもいました。(株式投資は基本的に孤独な闘いと思っていたので、どのようにして知り合ったのかちょっと不思議。。)

ギャガですが、上場時1,000円を超えていた株価も、今では400円台まで落ち込んでいます。つまり、あまり経営状況が良い会社とは言えません^^;
そんな状況なので、株主総会は荒れるのかなと思っていたのですが、意外とほのぼのした雰囲気でした。株主の多くが、ギャガの映画が好きなファンであって、純粋に会社を応援しているように感じました。

質問も、それに対する回答も的確で、非常に有意義な時間が過ごせました。ぜひとも早く、正常な経営状況&財務状況に戻して欲しいところです。

ギャガの今後としては、以下の2点が楽しみです。
・親会社USENが運営するパソコンテレビ配信サービス「GyaO(ギャオ)」へのコンテンツ提供
・カラオケボックスに映画を配信し、カラオケボックスというリラックスできる環境で、映画鑑賞できるサービスの実現
特に2つ目が実現できると、仲間同士でガヤガヤと、食事をとりながら、タバコも吸いながら、最新の映画が鑑賞できるわけで、ちょっと興味深いサービスです。

お土産は、さすが映画配給会社ということで、DVD(ダイノトピア 4枚組)をもらってきました。
初めての株主総会でしたが、けっこう面白かったです。是非、また色々と参加したいと思います^^
posted by るしん at 2005/11/26 03:51 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする