資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
1:47:1:13:23:15 ⇒ 7:50:1:13:16:13となりました。

とにかく、円高による外国債券(FX)の目減りが多かった半年でした。
欧州危機が痛いですね。
ギリシャは、2年金利が150%近辺になっており、もう手遅れの状態と言えそうです。。
イタリアは、まだなんとか踏ん張っている状態でしょうか。

株式のほうは、東日本大震災の影響から、かなり立ち直って来ているように感じます。

結果として、この一年の間、総資産はほぼ変わらずでした。
円高が続いているので、この機会に、外国資産(株式、債券)の比率を上げたいと思います。
posted by るしん at 2011/12/17 01:18 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
9:48:1:12:15:15 ⇒ 1:47:1:13:23:15となりました。

流動性資産(現金)を減らして、その分、外国債券(FX)を増やした半年でした。
株式では、3月11日に発生した東日本大震災の影響をかなり受けました。
結果として、この半年の間、総資産は成長していません。

しかし、この半年である程度は戻してきており、改めて日本企業の強さも感じました。
微力ではありますが、私も引き続き、日本企業を応援していきたいと思います。

とはいえ、もう少し外国株式の比率を上げる必要もありますね。
今回の震災では、リスク分散の重要性も改めて認識させられました。
posted by るしん at 2011/06/18 01:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
1:55:1:12:16:15 ⇒ 9:48:1:12:15:15となりました。

日本株式を減らして、その分、流動性資産(現金)を増やした半年でした。
株式では、長年保有させられていた(!?)インボイスを、ようやく手放しました。。
現金に関しては、現在、Jリートの銘柄を物色中です。が、Jリートがここ最近値上がりしており、利回りの魅力がかなり落ちているため、まだ監視中の状態です。
現金の残りは、確定申告終了後、繰上返済金に充てる予定です。

株価を見る限りでは、徐々に経済状況が回復してきている印象ですね。
(まだまだ伸びたりないですが^^;)
政府が変な対応をして、経済回復の腰を折らないことを祈るばかりです。

今後は、まだまだ日本株式の比率が高いので、徐々に外国株式に資金をシフトしていくつもりです。
posted by るしん at 2010/12/19 02:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
9:53:1:11:16:10 ⇒ 1:55:1:12:16:15となりました。

流動性資産(具体的には現金)を減らして、その他の資産(主にリート)を伸ばした半年でした。現金の大半は、住宅ローンの繰上返済金に充てています。それ以外は、大きな増減は発生していません。

この半年はギリシャ危機があり、外貨全般が円高になりました。特にユーロは極端な円高になっており、外国債券(FX)で痛手を負ってしまいました;;ユーロに関しては、いまだに先行きが見えない状態です。。

経済状況は徐々に回復には向かっているのでしょうが、日本は首相の入れ替わりが激しいこともあり、なかなか落ち着いた対策が打てていない感があります。

私自身の資産状況の総額としては、半年前の状態からほぼ変化なしといった状態です。
今後は、まだまだ日本株式の比率が高いので、徐々に外国株式、外国債券(FX)に資金をシフトしていくつもりです。
posted by るしん at 2010/06/19 01:32 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
2:58:1:10:19:10 ⇒ 9:53:1:11:16:10となりました。

流動性資産(具体的には現金)を伸ばした半年でした。その他の資産は、それほど大きな増減は発生していないです。
この半年は、経済の先行きがまだよく見えないこともあって、住宅ローンの返済資金の準備を優先させた結果です。

経済状況はまだ回復してきていない感がありますが、これまでの資産状況チェックの中では、最高額に達しており、順調に資産を伸ばすことができました。
結果的には、現金資産として、貯金を継続したのが良かったのかもしれませんね。

私自身のポートフォリオに関しては、まだまだ日本株式の比率が高いです。
今後は、外国株式、外国債券(FX)、Jリートへの資金のシフトを進めていくつもりです。
posted by るしん at 2009/12/21 00:16 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする