資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
4:40:2:20:19:15 ⇒ 2:42:3:20:19:14となりました。

・半年前ほどではないが、日経平均、ドル円が堅調なこと
・NYダウが高値を更新し、順調に伸びていること
から、一通りのアセットクラスが上昇しました!
特に日本株式、続けて外国株式、FXの伸びが大きかったです。

NISA口座の投資枠に関しても、着実に活用させてもらってます。

次の半年は、引き続き、金や債権の比率を上げていくつもりです。
また、「その他の資産」の比率が少し下がってきたので、Jリートも買い足そうと思います。
その前に、欲しい日本株があるので、それを購入してからかな。(この辺、あまり厳密には、比率を守ってないのです^^;)
posted by るしん at 2014/06/15 12:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
1:42:2:20:19:16 ⇒ 4:40:2:20:19:15となりました。

アベノミクスの効果は、今年の夏以降も継続していて、結果、一通りのアセットクラスが上昇しました!
特に、日本株式、外国株式、FXの伸びが大きかったです^^

現在は、「来年からのNISA口座での取引を待っている」、かつ「各投資信託が今年の利益/損失を確定しようとしている」状況ということで、日経平均も上に動きづらい状況かな〜と感じます。
私も、NISA口座は既に開設済みですが、どういう使い方をしていくかはまだ固まってなくて、これから考えるつもりです。

一方でこの半年、Jリートの上昇はイマイチだったのですが、これは今年前半で既に十分上昇したためでしょうね。

金(ゴールド)投資も変わらず継続しています。
今の雰囲気だと、上昇はあまり見込めないでしょうけど、リスク分散と割り切ってやっていこうと思います。

来年ですが、消費税の影響、投資に対する課税の影響が怖いですね。。
せっかくの国内の良い雰囲気に、水を差すような政策は実施しないで欲しいです。

次の半年は、引き続き、金や債権の比率を上げていくつもりです。
その他の資産については、ちょっと様子見します。
posted by るしん at 2013/12/25 00:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
7:40:1:17:20:15 ⇒ 1:42:2:20:19:16となりました。

いわゆるアベノミクス効果で、一通りのアセットクラスが上昇しました。
特に、日本株式、外国株式、Jリートの伸びが大きかったです^^
現在は日経平均が乱高下していますが、その前の時期にいくつか売却できたことで、資産状況にも良い影響が出てます。

一方で、それほど大きな伸びとならなかったのが、外貨預金。
一時期は、アベノミクス効果で円安が進み、外貨預金も大きく膨らんでいたのですが、すっかり元に戻ってしまいました。。

また半年前に宣言した通り、金(ゴールド)投資も開始しています。
今は金価格も下落傾向が続いていて、あまり旨みがないのですが、ドルコスト平均法で徐々に金資産も増やしていきたいと思います。

株も為替も落ち着かない状況ですが、個人的には、アベノミクス前より悪化することはないかなと考えてます。
ただ、金利と消費税の影響が怖いですね。。

次の半年は、引き続き、金や債権の比率を上げていくつもりです。
その他の資産については、ちょっと様子見します。
posted by るしん at 2013/06/16 00:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
2:47:1:16:18:16 ⇒ 7:40:1:17:20:15となりました。

やっと世界経済が上向いてきた感じがします。
外国株は順調に上がっていますし(日本株はそれほどでもないですが、、)、ここ最近は、ようやく円安に転じ始めました。
明日の選挙、結局また昔の与党に戻るのかもしれませんけど、景気回復に水を差すような言動は、くれぐれも控えて頂きたいものです。

この半年を振り返ると、一通りのアセットクラスが上昇しました。
中でも、外国株式や外国債券(FX)の伸び幅が大きいです。
結果として、この年半は、総資産を順調に伸ばすことができました。
引き続き外国株式の比率を上げつつ、リスク分散のため、金やプラチナ投資も選択肢に加えていきたいと考えています。
posted by るしん at 2012/12/15 01:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


資産状況チェック

半年に一度の資産状況チェックを行いました。

結果、『流動性資産:日本株式:日本債券:外国株式:外国債券:その他の資産』の状況が、
7:50:1:13:16:13 ⇒ 2:47:1:16:18:16となりました。

ほんとに、ここ1年、円高の進行が酷いです。。
欧州危機の影響が大きいですね。この半年ほど、次々と欧州各国の財政危機が騒がれてますし。

ギリシャは、選挙が近付いてきました。ユーロ脱退なんて噂も出てましたが、実際どうなんでしょう?
また今度は、スペイン国債がムーディーズの格下げを受け、さらに利回りも7%を超えてきています。
次はスペインが危険ですね。。

この半年を振り返ると、外国債券が落ちた分、外国株式やリートが上がりました。
結果として、この一年半ほど、総資産がほぼ変わらずの状態が続いてます。
引き続き円高が続いているので、この機会に、外国資産(株式、債券)の比率を上げたいと思います。
posted by るしん at 2012/06/17 02:03 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産状況チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする