さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

久しぶりに本の紹介です。会計の本ということですが、タイトルからは想像も付きません。
ベストセラーになっている本らしいので、見たこと&聞いたことがあるという方も多いのでは?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)



けっこう楽しく読めました。
「さおだけ屋さんがなぜ潰れないのか?」
確かに不思議ですよね?
どんなお店や会社でも、続けていくためには利益を上げる必要があります。
で、利益を上げるには、「売上を伸ばす」「仕入れを抑える」のどちらかの方法しかありません。
では、さおだけ屋はどうやって生き永らえているのか・・・といった感じで話が続いていきます。
他に、「在庫だらけの自然食品店」「トップを逃して満足するギャンブラー」と、興味深いエピソードがいくつか紹介されています。
一読の価値はあるかなと思います。ただ、会計を本気で勉強したい人には物足りないかも。
posted by るしん at 2005/07/13 02:43 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(2) | 決算書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんさん、こんにちは。
お久しぶりです。
この本、面白そうですね。
タイトルは見たことありましたが、会計の本だとは知りませんでした。
さっそく読んでみます。
Posted by 年金不安解消ブログ at 2005年08月01日 23:01
御久しぶりです、深谷さん。
そうなんですよ。私ももともと会計の本とは知らず、本屋さんでたまたま目に入って、そのまま買ってしまいました。
タイトルもネットで募集したそうで、さすがに興味のそそられるタイトルですよね。
Posted by しん at 2005年08月02日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

なぜ潰れないのか
Excerpt: いま話題の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」という本。タイトルをつけた時点で勝負あった感もあるが、実際よく売れているようだ。誰もが一度は疑問に思うことを題材に会計を優しく学ぶという企画はやはり秀逸だと思..
Weblog: 中野系
Tracked: 2005-07-14 22:17

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: 読んでしまいました。 山田 真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 感想は面白かった。 というか身近なところに焦点を当てて、それを会計学..
Weblog: 天下一ケンチクンへの挑戦  err
Tracked: 2005-07-21 14:39